top of page

ちんちゃん

​2019.1時点

Q1.一人暮らしを始めて、どれくらい?

A.2年半

Q2.障害内容は?

A.頚髄損傷(首の骨を折って、手足に麻痺が出る。)

Q3.一人暮らしをはじめるきっかけは?

A.リアライズで活動するにあたって、自分も経験しようかな思いました!

​Q4.実家暮らしと一人暮らしの違いは?

A.家のことを全部自分でしないといけないのが大変ですね。

郵便物の管理が忘れがち。(気づいたらポストに郵便物がめっちゃ溜まってる。溜まりすぎて、ほったらかしにして、気付いたら返信期限が切れてることがある。大草原不可避)

良い意味でも悪い意味でも、全てが自己責任になる。怒ってくれる人がいないので、例えば怠けようと思えばいくらでも怠けられる。しかし、その結果部屋が汚れるのも、やらないといけないことができないことも、全部自分に返ってくる。

Q5.介助者が家にいますが、自分の時間をもってる?

A.僕はできてますね。

一人でしたいことや、一人で過ごしたい時間もあるので、あえて介助者がいない時間を作ってる。

でも、長時間になりすぎると、孤独感がすごい襲ってくることがあって困る。

Q6.一人暮らしのメリット・デメリットは?

A.メリット→いつでも、誰でも呼べるのが。パンイチでも怒られない。家の中が全部自分のスペース。

デメリット→何よりも出費が増える。介助を使って家事をするのがけっこう大変。特に料理は振れ幅が大きすぎて・・・。

あと、たまに怖い。ホラーとか見てしまったらもう・・・無理。実家に帰らさせて頂きます。

​Q7.一人暮らしに興味がある人へ、4文字熟語でメッセージ!

A.実家で暮らしていると、一人暮らしというのが、なかなかイメージつきづらく、とても大変なことのように考えてしまうけれども、実際に暮らしている人の生活を、見て、聞いてみれば、そんなに大それたことではないと感じられるんじゃないかと思います。

もちろん大変なことや、辛いことはあるけれども、その分嬉しいことや楽しいこともあるはず!

やっぱそういうのがあってこそきてるって感じがするよね。

興味があるけれども、不安やなーとか、自分でもできるかなーって思う人は、ぜひ一度リアライズに遊びに来てください!

何かが変わる!・・・かもしれません。

bottom of page