top of page

東京にて学習会

去る6月3日(土)、東京都大田区で開催された『知的障害者の自立生活 なぜ必要? どう実現する?』と題した学習会に参加しました。  今回の学習会は、自立生活声明文プロジェクトの『知的障害者の自立生活についての声明文』の提案を受け、話題提供者と参加者が一緒になって考えていくという内容でした。  前半は、自立生活センター・グッドライフの末永さんとNPO法人はちくりうすの櫻原さんによる話題提供でした。グッドライフやはちくりうすでは、古くから知的障害者の自立生活支援を行っており、実践に基づいた話を聞くことが出来ました。  後半は、前半の話題提供を基に参加者でグループワークを行いました。グループワークは、時間の関係上、あまり議論を深められなかったものの、いろんな立場の人とやりとりを交わす良い機会になりました。  リアライズでは、障害種別問わずにやっていくという方向性で一致し、少しずつ動き始めています。有言実行できるよう、足りないものを補いながら、日々邁進していきたいと思います!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page