top of page

ゆう・ゆうプラザ

昨日は和泉市のゆう・ゆうプラザさん主催の『障がい者が地域の中で生き生きと暮らすために~私たちができることはなんだろう~』に辻田がパネリストの一人として登壇させて頂きました! NPO法人音楽サポートネット音結さんのお声掛けにより、今回の登壇が実現しました! 第1部では約20年ほどさまざまなステージで活動されてきた大阪チャチャチャバンドさんが演奏してくれました! チャチャチャバンドさんは障害のある仲間もいる総勢18名のビッグバンドです! ステージでは手話やダンスを交えながら、さまざまな楽器を奏で、誰もが知る歌やオリジナルソングを楽しく披露してくれました♪♪

第2部では、障害のある人だけではなく誰もが生きやすい社会にしていくには自分たちに何ができるのかをテーマに、シンポジウムが開催されました。 医療的ケアが必要なお子さんがいる親御さんや長年精神の当事者の方と居場所づくりや啓発活動をされてきた方などさまざまな立場の方のお話に触れることができました。

今回のように地元の障害者関係の皆さんと同じステージで発信できることはとても有難い機会だと感じました。 お互い知り合い頼り合いながら、持ちつ持たれつの関係を作ることで、地域からの孤立を防ぎ、誰もが生きやすい強い社会にしていけるのではと思いました!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page