top of page

楠さん

本日は岡田・辻田でクレアホールふせで行われた「楠敏雄さんを偲び語る会」に参加させて頂きました! 故・楠さんの七回忌ということで、楠さんと共に長年障害者運動を牽引されてきた方々や地元の東大阪の障害者団体の皆さん、ご友人の方など、大阪内外問わず総勢100名もの方が参加されました。 生前の楠さんの映像やお写真のスライドショー、親交の深かった方からのメッセージなど、あっという間のお時間でした。 皆さんが語るエピソードから楠さんがいかに多くの人たちから親しまれてきたかを知ることができました。またこれまでの功績から、障害種別を超え、いろいろな価値観の人たちと共に運動を展開されてきたのだと知りました。 生前のお言葉で「仲間のために運動する」「運動は繋ぐものではなく創るもの」「(相手の)価値観に働きかけることが大切」と仰っていたのが印象的です。 私たちは楠さんと深くお話する機会はあまりありませんでしたが、こうやって亡くなられてからも教えて頂けることが沢山あるのは本当に有難く感じています。 本日はこのような機会を作って下さり、ありがとうございました!

〜岡田感想〜 各地のさまざまな団体の方々が楠さんとのエピソードを語ってはるのを聞いたり、楠さんが色々な運動に力を尽くされてきた模様を見て、胸が熱くなりました! 運動は作るもの、という楠さんのお言葉を胸に、これからも頑張っていきたいと思います!(^^)

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page