top of page

現任研修

本日は介助者の現任研修会でした! テーマは『ナナコの知らない世界~障害者の恋愛~』と題して、TBSの某テレビ番組にあやかり、マツコ・デラックスならぬナナコ・ミニマムが自称・障害者の恋愛エキスパートであるハルオさんとともにゲストを迎え、障害者の恋愛事情に切り込んでいきました。 ゲストには、最近幸せ絶頂であるまきこ姐さんと現在彼女募集中のかつをさん、貝塚の新婚さんでいらっしゃる足立さんと誠ちゃんをお出迎えしました☆

まずはこれまでの恋バナということで、「今までの交際人数は?」や「障害ゆえの切ないエピソード」、「今、こんなことが幸せです♡」など酸いも甘いも経験されてきたゲストの恋愛事情をありのまま語ってもらいました。

...

後半はちょっと突っ込んだ話を展開!「こんな時、介助者はどうする?」ということで、デートの時や家で二人で過ごすとき、はたまたケンカが勃発したときに、介助者にはどういうスタンスでいといてもらいたいかなど、それぞれのこれまでの経験を元にトークが繰り広げられました! また、夜間など二人きりで過ごしたいときに介助調整をどうしているのかや、その苦労などをお話してもらいました。 終盤には、「夜のチョメチョメについて♡」ということで、聞きたくても聞けないアレの事情について赤裸々に語ってもらいました!笑

かなり踏み込んだ話にも切り込んでいきましたが、ゲストの皆さんはとてもオープンに語って下さいました!おかげで、介助者のみんなにとってもリアルにイメージしやすかったのでは?と思います。

障害者にとって、恋愛や結婚、出産などは健常者と比べまだまだ高いハードルがあります。けれども、試行錯誤しながら、介助者にも自分たちのことを伝えながら、自分たちのライフスタイルを楽しんでおられる姿はとても印象的でした。 どんなライフスタイルであれ、障害者が自分らしい生活を作っていくためには介助者との関係性づくりや日頃のコミュニケーションが大事なんだと思えた研修会でした♪♪

文責:ナナコ・ミニマム

現任研修が終わった後は交流会! 登録介助者、スタッフ、当事者が集まり、ピザ&まさの揚げ物オードブルを食べ、その後はお菓子を食べながらのボードゲームや、トランプや、お話など、楽しんでいたらあっいう間に夜になりました(o^^o) 文責:おそーま

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page