top of page

名古屋

今日は名古屋で開かれた「名古屋城木造天守にエレベータ設置を実現する実行委員会」設立集会に参加してきました!

名古屋城のエレベータ問題は、以前から大きな運動があり、リアライズも力を入れて参加させてもらっています。

会では、これまでの経過や各団体からの応援メッセージ、今後の展開のしていき方などのお話がありました。

エレベータの代替案として、よく12の新技術があげられますが、どうも現状では4足歩行のロボットで車椅子ごと運ぶというのが最有力のようです。 車椅子+本人で200キロを超える方も少なくないなか、どのように安全、安心かつ迅速に運ぶのかとても楽しみですね。

私としても批判が少し怖かったですが 前回運動のネガティブな部分にあえて触れ、 より一層盛り上げて行ってもらえるよう発言させてもらいました。

そして、帰りの名古屋の地下鉄では下車予定の駅で駅員が現れず、介助者を残し当事者二人で、いつ降りれるのかもわからない旅を強いられるというトラブルもありました(笑)

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page