top of page

マイライフ刈谷10周年

9/22(土)に愛知県にあるマイライフ刈谷さんの10周年記念イベントに参加してきました! マイライフ刈谷さんはリアライズと設立時期がほぼ同時で、刈谷さんにとって初の他センターへの研修がリアライズだったこともあり、この度記念イベントにご招待頂きました。 5年前にリアライズに研修に来て頂いてから泉州TRYや泉大津TRY、リアライズ合宿など様々な取り組みを通して交流を持たせてもらってきました♪♪

イベントではスタッフの紹介ムービーから始まり、設立メンバーによる座談会やこれまでの活動を振り返るムービー、自立当事者の方へのインタビューなど刈谷さんのメンバー一人一人にスポットを当てた心温まるコーナーが続きました♪♪ 中でもメンバーの皆さんによる演劇がメチャクチャ面白かったです! 地域の当事者が母親に自立の意志を伝え、一人暮らしを決断するまでや、地域で孤立した生活を送る中で仲間の当事者と出会い、元気になっていく姿をコミカルにほっこりとしたストーリーで演じておられました☆

今回参加させて頂いて、当事者が仲間と一緒に気負わず自分達がしたい活動をしていくからこそ、そこに楽しさやパワーが生まれるのだと改めて感じました! 地域と繋がり、当事者が楽しい生活をし、その生き様を外に向けて発信していくこと、これこそがこの活動の原点だと思いました。 リアライズもこれから刈谷さんのような楽しさやパワーが溢れる活動をもっともっと生み出せていけたら良いなと思います\(^^)/ byななこはん

~おかのりさんの感想~ マイライフ刈谷10周年記念イベント、本当に素晴らしかったです! 10年間の歩みのムービーや色々な当事者の方々の語り、当事者がさまざまな壁にぶつかりながらも一歩を踏み出すプロセスを描いた劇などが繰り広げられ、これまでの歩みに胸が熱くなりました! 色々な当事者やスタッフの方々が、劇や語りなどに取り組まれていたのを見て、それぞれ一人ひとり自身がマイライフ刈谷を作っている姿に心打たれました☆ これからも応援しています!

~おいちゃんの感想~ 三河自立サポートアクセルと障害者ヘルパーステーションマイライフ刈谷は目標の一つでもある「障がいがあってもやりたいことをやる」ということを大切にし、日々の様々なイベントや活動等を全力で楽しんだりしながら生きているということが活動報告等の映像を通したり、アクセルやマイライフ刈谷の人達の話しを聴いたりしてすごく強く伝わりました。 また、イベントや活動等をしている中で出会った周りの人達(学生や地域の人達等)の繋がり(人と人との繋がり)が強く、当事者を始めとした周りの人達と一緒にイベント等を企画して実行しているということが凄いことだと感じました。 人と人が繋がるということは難しい事かも知れないですが、とても大切だなと改めて感じました。繋がりを広くするにはどうすればいいのか凄く考える良い機会にもなりました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page