top of page

ピアカウンセリングin愛媛

皆さんこんばんは、川端です。 3日間のピアカウンセリングの集中講座が終わり、大阪へと向かっている道中です。この時間を利用して愛媛出張レポート後編を書きたいと思います😄

まず、3日間の行程を組み立ててくれたCIL星空の皆さん、ありがとうございました! 参加者の皆さん、お疲れ様でした!同行していた介助者の皆さんもお疲れ様でした!

3泊4日のこの愛媛出張、とても勉強になり、同時にとても楽しく過ごさせていただきました!と隣にいる鎮西くんが申しております。 私、川端も、CIL星空の三ツ井さんや柴田さんが介助者に向けてピアカンの説明等をしてくれたり、夕食時等に話をさせてもらったりしてとても為になり、楽しく過ごさせていただきました。

ピアカン講座終了後には井谷さん、柴田さんが昼食に同行してくれました😆少しだけですがCIL星空の事務所にも寄らせていただきました!皆さんお疲れのところありがとうございました!

そういえば忘れていました。前編に鎮西くんが書いていた「お酒、タバコ、カフェイン、甘いものや辛いもの禁止」ですが、なんと…

鎮西くんが48時間の激闘の末、見事達成しました! 僕は「介助に支障が出る!」ともっともらしい理由をつけて1日目夜にギブしました😅約10時間の禁煙でした。過酷でした。 なのでこれを達成した鎮西くんに、僕は素直に感心してしまいました! 鎮西くんの「激闘後の至福の瞬間」写真はしっかりupしたいと思います!タバコとコーヒーを手にして、達成感が感じられる1枚になっております笑

最後に、繰り返しになりますが… CIL星空の皆さん、盛大に歓迎していただきありがとうございました! 参加者の皆さん、介助者の皆さんお疲れ様でした! 皆さんに再び見える日を心待ちにしております😁

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ここからは鎭西もちょこっとだけレポートと感想を残そうと思います❗

ピアカン講座二日目は1日会場に缶詰めのどっぷりピアカンデーでした❗ 「人間の本質」「感情の解放」「障がいを持っていること」など、普段は心の奥底でフタをしている感情や考え等を呼び起こして改めて自分と向き合うような内容でした。

ピアカンでは最も重要なテーマの一つで、これこそがピアカンの本質なのかと思いますが、どうも私自身はそういった部分を人に見せるのは苦手で、ゆえにピアカンそのものにアレルギー的なものを感じてしまっていた原因かと思います。

しかし、今回の講座では同世代のリーダーやメンバーと一緒に考えられて、同じ目線からの言葉をもらえたこと、また講座が終わった後もベテランの井谷さん始め、メンバーが私の考え方について深夜まで付き合って頂けたことがあり、より一層ピアカンを身近に考えられるようになりました。

3日間を通して、このような恵まれた環境でこの講座に参加出来たことを本当に嬉しく思います。本当にありがとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page